PIN-UP-ピンナップ-

商品紹介を中心に、他SNSでは書ききれない内容を綴っております(^^)

フランネルの話

こんにちは!!

 

今回は写真少なめでお送り致します笑

さて、タイトルの『フランネル(Flannel)』

 馴染み深いアイテムとしてはいわゆるネルシャツがあるかと思います。

そうです!様々なチェック柄があり、秋冬に重宝するアレです(^^)

 f:id:pin-up:20170928144900j:image

(´-`).。o(着古しすぎてヨレすぎておりますがご参考までに)

 

最初に生地が生まれた時はウールのみが多かったのですが、現在はウール+コットンやウール+化学繊維、コットンのみと実に多彩になりました。

もともとはその堅牢性や防寒性により、寒冷地や森林での伐採作業などに従事するブルーワーカーのアウターに使う生地として愛用されていましたが、現在では大人の衣類のみならず、子供の冬用のパジャマなど幅広く使われております(^^)

ファッションとしましては、グランジテイストのコーディネートによく用いられますが、個人的にはスケーターが着るネルシャツにグッときます!!

f:id:pin-up:20170911110958j:image

 (´-`).。o(カッコヨスギル)

 

カルチャー的な背景はさておき。。。起毛したものやキャンバスに近いサラリとしたもの、無地から明るめなトーンの色使いのもの、多彩なチェックの柄など、馴染み深い生地でありながら様々な色柄がありますので、お気に入りのアイテムの形をフランネル生地で探してみるのも面白いと思います(^^)

 

それでは!!

 

山牟田

 

PIN-UP Shop URL
http://pin-up.co.jp/

 

PIN-UP宮交シティ
0985-50-5175
Facebookhttps://m.facebook.com/pinupmiyazaki/
instagram⇨pin_up_miyazaki
 
PIN-UPイオンモール都城駅前店
0986-46-5618
Facebookhttps://m.facebook.com/pinupmiyakonojo/
instagram⇨pin_up_miyakonojo